ボディケアに特化した負担をかけずに、正しく美しいカラダ。

よくあるご質問

よくあるご質問より疑問点や不安に思ったことなど何でもお調べください。
お客様から頂いたご質問を随時追加してまいります。

 

 

ピラティス

Q.ヨガとピラティスって何が違うの?
A.ヨガは約5000年前にインドで生まれ、修行として行われていたもので、ピラティスは第一次世界大戦時に、負傷兵のリハビリの為にジョセフ・ピラティス氏によって考案されたメソッドです。(詳しくはピラティスのページをご覧ください)
Q.プライベートとグループセッションの違いはなんですか?
A.「プライベートセッション」お客様の目的に合わせた完全オリジナルのエクサイズになります。
「グループセッション」週ごとに「テーマ」を設けて、エクサイズしていきます。
例)1週目脚エクササイズ2週目背中エクササイズなど
Q.全くの初心者ですが、大丈夫でしょうか?
A.問題ありません。
運動初心者の方もたくさん相談いただき。皆様、上達していっていただいております。
Q.体が硬いし、運動経験もないですが大丈夫ですか?
A.ピラティスは自分の身体をコントロールする事が目的です。ですので、運動が苦手な方でも大丈夫です。身体を追い込むようなトレーニングではありませんので安心してください。
Q.60歳を越えている私でも通えますか?
A.ご安心ください。ご年齢関係なくお客様の目的に合わせ個別にアドバイスをし、必要に応じて手助けしていきます。ご自身のペースで上達していくことができます。ブルジャランは現在70代の方まで通っていただいています。
Q.男性でも通う事ができますか?
A.女性専用の施設ではないので、安心してください。ピラティスは世界のトップアスリート
も取り入れているエクササイズです。男女の差はありません。
Q.ダイエットには効果があるんですか?
A.個人差はありますが、体重が自然と減少される方も多くいらっしゃいます。エネルギー消費しやすくなるというのもありますが、身体が本来の機能を取り戻し、体がより自然体へと近づくからだと考えます。しかし、ピラティスセッションはダイエットを目的にはしておりません。(ボディメイク&ダイエットはカイカメソッドをご利用ください)
Q.体に痛みがあります、エクササイズは可能ですか?
A.ピラティスは元々リハビリを目的に作られたものです。水中エクササイズの次に安全性が高いと言われていますので安心してください。
Q.どれぐらいのペースで通えばいいのですか?
A.スタート時は週1ペースを推奨しております。身体にピラティスが身についてきましたら月に1回などお客様の目的やスケジュールに合わせたペースでエクササイズをするのをオススメします。
Q.1回のレッスンの時間はどれぐらいですか?
A.1回のエクササイズ時間は50分です。
Q.どんな人に向いていますか?
A.姿勢改善をしたい方。ゴルフやランニングのパフォーマンスアップをしたい方。肩こりや腰の違和感がある方。冷えやむくみを改善したい方。リハビリ目的の方。スポーツのパフォーマンスアップをしたい方まで、たくさんにニーズに答える事ができるエクササイズです。
Q.そもそもピラティスって何ですか?
A.「呼吸」とともに深層の筋肉を使い、身体の動きをコントロールしながら働かせるエクササイズです。(詳しくは「ピラティス」のページをご覧ください)
Q.友達(夫婦や親子)と一緒に受ける事ができますか?
A.お連れ様とセッションを受けていただけます。その際にはグループピラティスを希望と代表の方がお連れ様の分も合わせてご予約いただくようお願い致します。
Q.レッスンの前に食事をしても大丈夫ですか?
A.もし可能であれば、エクササイズ2時間前は食事を控えていただくことをオススメします。ピラティスでは体幹部分を意識してエクササイズを行いますので、あまり満腹の状態だと動きづらい場合もあります。どうしてもお腹が空いてしまう場合は、胃に負担がなく消化の良い軽食を摂られても構いません。個人差がありますので、ご自身の体調に合わせて調整してみてください。
Q.生理中でもエクササイズは可能ですか?
A.みなさまご自身の体調に合わせて、生理中でもエクササイズされる方もおられます。 心配な場合は遠慮なくインストラクターまでお尋ねください。もし生理痛などがあるのであれば改善方法の提案をさせていただく事もできます。
Q.回数券を購入した方がいいのですか?
A.初めての方はスタートさせれ時には10回の回数券をオススメさせていただいております。理由は、身体の変化を感じるために最低10回は必要だと考えているからです。その後はお客様のライフスタイルに合わせてご無理のない程度に利用していただけると嬉しいです。
Q.回数券に有効期限はありますか?
A.4回回数券(2か月)8回回数券(5ヵ月)10回回数券(6ヵ月)の利用期限がございます。
Q.体験メニューなどはありますか?
A.体験メニューとしてプレピラティス(\2,980(税込))というメニューがございます。
※一人1回限りとさせていただきます。
Q.回数券はシェアできますか?
A.回数券のご家族内でのシェアは可能です。例えば、親子で20枚の回数券を購入していただき、10枚ずつご使用していただくことが可能です。
Q.入会金は必要ですか?
A.入会金は頂戴しておりません。

ボディコンディショニング(鍼灸含む)

Q.肩こりや腰痛で悩んでいます、効果はありますか?
A.不調のでている原因を追究していきますので、変化はでてくるのではないかと考えております。問診時に詳しく状態を聞かせていただきますね。
Q.生理痛がひどくて毎月辛いです、改善できますか?
A.ホルモンバランスの乱れや、冷えや浮腫みがあると痛みがでやすい傾向にあると考えております。痛みのでている原因を追究していき、根本からの改善を目指します。
Q.生理周期がずれてしまいます、改善できますか?
A.生理痛と同じようにホルモンバランスの乱れなどが原因の一つと考えます。問診時に詳しくお話を聞かせていただき。原因を探っていきます。
Q.病院にいっても不調の原因がわかりません、なぜでしょうか?
A.東洋医学でいう所の「未病(病気になる一歩手前)」という状態かもしれません。病院での血液検査などに問題がないのでれば、筋肉や骨格、神経や内臓の働きを改善してあげるもの一つの方法だと考えております。
Q.妊娠中ですが受けても問題ないでしょうか?
A.基本的に妊娠中でもボディコンディショニングをお受けいただけますが、ブルジャランを初めて利用の方には同意書をいただく場合がございます。
(身体が慣れておらず、身体に変化がでる場合があるため)
Q.キッズコンディショニングはいくつから受けることができますか?
A.0~18歳が対象年齢です。幼児~小児は身体の変化が早いためセッション時間が50分かからずに終了する場合もございます。
Q.鍼って痛くないですか?
A.ほとんど痛みはありません。ブルジャランの施術方針として『痛くない鍼』を目指しております、「時々にちくっとするけど、全然怖くないし大丈夫。」というお声を何度も頂いております。鍼を打つ場所も工夫して打っております。
Q.鍼はどんな効果があるのですか?
A.鍼灸は、身体に鍼や灸を用いて刺激を与えることで、人が持つ自分自身が持つ治癒の力を引き出します。その医学的効果は、WHO(世界保健機関)でも婦人科疾患・内臓疾患・自律神経疾患・神経疾患などさまざまな症状に有効であると認めております。ホルモンのバランスや自律神経の働き、内臓機能を整え、身体の内面から健康を増進させます。
Q.何回通えばよくなりますか?
A.不調の改善を目的としておりますので、最低10回を目安にしております。例として、体に痛みがある場合に初期のセッションで痛みは取れるかもしれませんが、痛みの原因となったものを取り除くのにはある程度回数が必要だと考えております。
Q.どれぐらいのペースで通えばいいのですか?
A.身体の状態にもよりますので人それぞれですが、症状が重い方で1週間に1~2回からのスタートになると思います。
Q.友達(夫婦や親子)と一緒に受ける事ができますか?
A.申し訳ございませんが、ボディコンディショニングは1対1でのセッションになります。予約時間をずらしてお取りいただくか、お子さんの場合は一緒にセッションルームに入っていただく事も可能です。
Q.どんな時に鍼灸メニューを選べばいいの?
A.詳しくは問診時にお客様に合うメニューを提案させていただきますが、体や心に疲労が溜まってしまっていて、動くのも嫌という気持ちがでてきている方にはボディコンディショニングをオススメします。疲労が改善してくると「運動欲」がでてくると思いますので、そうなった時には「ピラティス」を試していただきたいです。
Q.保険はききますか?
A.申し訳ございません。健康保険を使用することは出来ません。ブルジャランのコースすべて自費セッション(保険適用外)になります。

スタジオ

Q.着替えは貸してくれるのですか?
A.レンタルウェアなどは特に用意してございません。動きやすい服装をご持参ください。室内シューズはピラティスでは使用しません。(カイカメソッドでは使用します)
Q.何か持っていくものはありますか?
A.動きやすい服装と、汗をかいた時用にタオルがあると便利です。
Q.お水の販売はありますか?
A.お水やドリンクの販売はございません。プライベートピラティスセッションを受けられる方には水を1本ご用意してございます。
Q.ブルジャランの名前の由来は何ですか?
A.インドネシア語で「歩く」を意味します。一生自分の足で歩いて欲しいという想いから命名しました。
Q.着替える場所はありますか?
A.シャワールームの更衣室をご利用いただけるのと、ボディコンディショニングのカーテンを仕切ってお着換えいただく事も可能です!
Q.シャワーはありますか?
A.シャワーもございます。使用料金1回100円でお使いいただけます。
Q.駐車場はありますか?
A.ブルジャランの店舗正面に2台分お停めいただけます。

ご予約・キャンセル

Q.当日予約は可能ですか?
A.当日予約も可能です。電話でご確認ください。しかし、セッション中の場合などお電話に出られない場合もございますので、ご了承くださいませ。
Q.予約をキャンセルする事はできますか?
A.ご予約のキャンセルをセッション開始時刻の1時間前までにキャンセルの連絡をしていただくようお願い致します。直前キャンセルの場合はキャンセルチャージが発生する場合がございます。
Q.予約は希望したところが取れるのですか?
A.できるだけご希望に添うようにお取りいただけるよう努力いたしますが、すでに予約枠が埋まっている場合もございますので、早めにご予約をお取りいただく事をオススメします。
Q.定休日はありますか?
A.不定休とさせていただいております。研修などでお休みをいただく場合もございます。ご理解の程お願い申し上げます。
Q.予約は必要ですか?
A.完全予約制でございます。予約フォームかお電話でご予約をお取りください。

その他

Q.お化粧はしていっても大丈夫ですか?
A.はい、特に問題ございません。お化粧直しもパウダールームでしていただく事も可能です。
Q.汗はけっこうかくのですか?
A.汗の量に関しましては、そんなに激しい運動ではありませんので走ったり、自転車を漕ぐほどの汗はかかなしと思いますが、まったくかかないという事はないと思います。
Q.ピラティスとボディコンディショニングを同時に受ける事はできますか?
A.はい、可能です。2枠予約枠をお取りする必要がありますので、遠慮せずにご相談ください。
Q.支払いの方法を教えてください
A.現金払い、PayPay、カード決済をご利用いただけます。
Copyright 2020 名張市初★ ピラティス専門ボディケアスタジオ BERJALAN(ブルジャラン). All rights reserved.